オフィシャルブログ

バランストレーニングの留意点…

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はバランストレーニングの留意点について少しお話させて頂きます。

 

基本的に、バランストレーニングを行う頻度としては、特に意識しないで気が向いたときに気にせずに行っても大丈夫です。

 

ただし、負荷を用いて行ったり、筋肉痛が発生する場合に関しては、2回/週くらいの配分が適しているでしょう。

 

バランス感覚を養うトレーニングで注意したいのは、やはり安全面ではないでしょうか。

 

バランスを取りずらい姿勢で行うので、転倒あるいはどこかにぶつけてケガをする危険性は考えられます。

 

なので、最初のうちはバランスを崩した際、支えになるものがある場所で行うことは意識しておきましょう。

 

動きに慣れて難度を上げれるようになると、強度を増やすことは簡単にできるようになります。

 

バランス力の向上が実感できるようになれば、片目あるいは両目閉眼など試してみるのも効果的な方法の1つです。

 

他にもバランスボールを始め、スライドボードやストレッチポールを応用したトレーニングなどもバランス力を向上させるツールを使ってみましょう。

 

バランス感覚は、日常生活においても大切な感覚の1つです。

 

やってみたら、自分のカラダに意外な効果が現れるかもしれません…。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

balance ball