オフィシャルブログ

ふくらはぎのサポートは必要なもの!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はふくらはぎサポーターの効果について少しお話させて頂きます。

 

ふくらはぎはカラダ全体の体重を支えつつ、運動時に地面からの衝撃を吸収する部位です。

 

継続して負荷がかかりやすい部位ですので、サポーターによるふくらはぎのサポートは、トラブル予防に効果的です。

 

ふくらはぎは、筋肉の冷え・筋疲労・ミネラルバランスの崩れが原因で、痙攣肉離れ(挫傷)などを引き起こします。

 

なので、筋力のサポート疲労軽減効果のある、ふくらはぎサポーターの着用は効果的とされています。

 

特に筋疲労は運動による消耗だけでなく、運動時の振動によって筋肉のブレを抑えてバランスを維持することでも積み重なる、といわれています。

 

この「ブレ」を抑制させる効果を持つふくらはぎサポーターは有効であるといえるでしょう。

 

瞬発力を必要とするハードなスポーツや、長時間運動する際にも着圧の効いたサポーターの着用は、テーピングと同様の効果が期待できるのではないでしょうか。

 

外気温の低い季節の運動は、カラダが温まるまで時間を要します。

 

カラダも冷えやすくなってくるので、保温効果筋疲労抑制効果を持つサポーター…ケガの予防も念頭に入れながら運動に励みましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

テーピング固定