オフィシャルブログ

肌にもカルシウム…実は重要!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は肌とカルシウムの関係について少しお話させて頂きます。

 

皮膚にとって重要で、肌年齢に影響を与えるのがカルシウムです。

 

カルシウム不足は、精神面・肉体面だけにとどまりません。

 

表皮の角質化にカルシウムは必要な栄養素です。

 

カルシウムが充実していれば、ターンオーバーが促されて滑らかな肌を維持することができます。

 

加齢に伴って、代謝が低下すれば古い角質が肌にとどまるので、くすみ・たるみ・シワなど多方面にトラブルが広がります。

 

カルシウムは肌細胞の密着力を高める働きがあります。

 

逆に肌細胞の密着力が低いと、紫外線や冷気など外的刺激が侵入して、敏感肌の原因になったりします。

 

毛細血管も同様です。

 

カルシウムが不足しがちだと、脆弱化して肌に赤味がさし刺激を感じやすくなります。

 

また、カルシウムには細胞間脂質の合成にも作用します。

 

細胞間脂質の減少は、肌の水分を外に逃がすので、乾燥肌の原因になります。

 

表面化せず気づきにくい場合がほとんどですが、加齢と共に進むカルシウム不足は、乾燥肌や敏感肌といった老化肌の要素につながります。

 

これから、肌にとって厳しい季節の到来です。

 

UVケアだけでなく、内面からもしっかりスキンケアしたいものですね。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

lady after diet