オフィシャルブログ

動的ストレッチで股関節の動きを高めるには?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は股関節の動的ストレッチについて少しお話させて頂きます。

 

股関節は運動の起点になる関節であるといえるでしょう。

 

なので、動的に筋肉を刺激してしっかり刺激することは、パフォーマンスに影響を与えることにつながります。

 

●ランジエクステンション

膝立ちの姿勢になり、前足側が股関節と膝関節を直角後ろ足側をできるだけ遠くにつま先接地します。

この状態で、骨盤に両手を添えながら上下に揺すります。

前足側の骨盤は後ろ回転、後ろ足側の骨盤は前回転を意識しましょう。

 

●ランジラテラルエクステンション

膝立ちの姿勢は、ランジエクステンションと同様ですが、前足側の膝に肘を置いて、外側に開いていきます。

肘で膝を外に開きながら腰を前後に動かしていきます。

 

●フライングスプリット

膝立ちの姿勢から、上方に跳躍して前足と後ろ足をスイッチさせます。

着地の際、後ろ足ができるだけ遠くに接地するように意識しましょう。

最初は10回程度を目安に行います。

慣れてきたら、徐々に素早くスイッチ動作を行うようにします。

 

動的ストレッチは、運動前に行っておくと非常に効果的です。

 

運動の起点となる股関節を意識するだけで、運動時におけるケガの予防にもつながることでしょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

ダイエット女子 キレイ