オフィシャルブログ

同じ動作の繰り返し…要求されるのは筋持久力!

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は筋持久力について少しお話させて頂きます。

 

1度に最大限の筋力を発揮することが求められる瞬発力に対し、筋持久力は正確に同じ動作を繰り返すことが要求されます。

 

同じ筋肉が繰り返し使用されることにより、筋肉自体が疲労してパフォーマンスに影響を与えます。

 

筋持久力は、こうした課題に対して何度繰り返すことができるか…という能力です。

 

筋線維には、強く早く収縮する白筋線維(疲れやすい)と、収縮速度は遅いけれども持久力に優れた赤筋線維の2種類があります。

 

なので、筋持久力を高めるには、赤筋線維を鍛えることになります。

 

負荷を用いてトレーニングする場合、テンポよく数10回反復可能な強度で、最大筋力の30~40%で行うと効果的に筋持久力を鍛えることができます。

 

それに伴い、毛細血管も発達するので、筋肉中を流れる血流量も増加します。

 

なので、筋肉中に取り込まれる酸素量も増加し、運動継続に必要なエネルギーが、より多く生み出すことができます。

 

最大筋力が高いと、課題を楽にこなすことができます。

 

しかし、それでは白筋が主に鍛えられてしまうので、筋持久力の向上には効果を期待することは難しい、といえるでしょう。

 

軽い負荷を有効に活用して、筋持久力を高めていけば、運動時における反復動作が向上するといえるのではないでしょうか?

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 日・祝受付)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

バテバテ