オフィシャルブログ

チートデイにも落とし穴が…ある!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日はチートデイの注意点について少しお話させて頂きます。

 

ダイエット中なのに、好きなものを食べれるチートデイ…しかしやり方を間違えるとリバウンドの原因になる、ともいわれています。

 

日々の消費および摂取カロリーを計算した上で、食生活を行っているのならこの限りではありません。

 

しかし、極端にカロリーを減らした食生活で、思いつきのようにチートデイを設けると、かえって逆効果になりかねません。(中途半端に少しだけ追加…なども同様です)

 

①ダイエット時の摂取カロリー+2500kcal

②ダイエット時の消費および摂取カロリーを計算して行う

③中途半端に少しだけ量を増やすなどはやめておく

 

①に関しては、基礎代謝量の約3倍のカロリーまで摂取可能ともいわれています。

 

いずれにせよ、上記3項目が注意すべき点です。

 

チートデイの設定は、「しっかりとカロリー計算された計画」があってこそ意味があります。

 

なので、計算ツールやアプリなどを活用して、自分の1日の消費カロリーは把握するようにしましょう。

 

その上で、摂取カロリーが消費カロリーを下回るような食事計画を設定し、スタートすれば効果的でしょう。

 

専門家の指導でもない限り、くれぐれも極端なカロリー制限はしないように計画しましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

attension