オフィシャルブログ

冬は養腎防寒…東洋医学に見る冬養生とは?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読みくださりありがとうございます。

 

本日は養腎防寒について少しお話させて頂きます。

 

東洋医学では、「春は生じ、夏は長じ、秋は収し、冬は蔵す」と四季をとらえています。

 

冬は厳しい寒さで陽気が抑えられて、陰気が盛んになる時期でもあります。

 

言い換えれば、蓄えることを第一にゆっくり過ごす時期である、といっていいでしょう。

 

冬は寒邪が身体に侵入して、様々な不調を引き起こす原因になるので、注意が必要になります。

 

寒邪によって冷やされた身体は、風邪・関節痛・四肢の冷えなどの症状が現れるようになります。

 

これを東洋医学では外寒といいます。

 

これに対して、内寒は寒さによる陽気が不足して、体内機能が低下して身体に不調を引き起こします。

 

腹痛・下痢・食欲不振といった胃腸の症状や、動悸や胸痛などの心の症状息切れや咳などの肺の症状が多くみられます。

 

陰陽五行で考えると冬は腎にあたります。

 

腎は、生命を維持するエネルギーである「精」を蓄える器官、と考えられています。

 

なので、腎の動きが活発であれば、生命力が強くなって冬を乗り切ることができるようになります。

 

以上のことから、冬の養生には腎と寒さに対応することが大切です。

 

養腎防寒を基本にして、しっかり体力を養いましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

oriental medichine