オフィシャルブログ

固いカラダと疲れたカラダは肉離れを引き起こす!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は肉離れの原因について少しお話させて頂きます。

 

肉離れとは、急激な筋収縮が筋細胞や筋膜を引き伸ばすことで、筋肉が部分断裂損傷したりするものをいいます。

 

筋肉の柔軟性がある幼児期にはあまりみられませんが、骨格や筋が大人に近づくにつれて多く発症するようになります。

 

ヒトは20歳を過ぎたあたりから、徐々に筋・腱の柔軟性は衰えてくる、といわれています。

 

運動習慣のない生活をしていると、筋肉が萎縮していたり固かったりなどしているので、無理な運動や行動で肉離れを引き起こすことがあります。

 

なので、日頃から筋肉の柔軟性をつける努力をするというのは、非常に大切なことでもあるのです。

 

また、筋肉は疲労の蓄積によっても、肉離れが起こることがあります。

 

運動後のストレッチ不足生活習慣の乱れ睡眠不足オーバートレーニングなどは筋疲労を起こす危険性は高いといえるでしょう。

 

まれに疲労骨折を併発することもあるので、痛みが非常に激しい場合は直ちに医療機関で受診するようにしましょう。

 

疲れを取るためのリラックスできる時間の確保は、現代人の健康には大切なことではないでしょうか?

 

年末年始はゆっくり過ごされますよう…。

 

 

大阪市旭区(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

体操準備