オフィシャルブログ

高強度インターバルトレーニングの脂肪燃焼の仕組み…

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はHIIT(高強度インターバルトレーニング)の脂肪燃焼効果について少しお話させて頂きます。

 

HIITの脂肪燃焼効果は、有酸素運動のそれと比べて6倍もの燃焼効果があるといわれています。

 

それには理由があります。

 

有酸素運動に比べると、運動中の消費カロリーは低くなります。

 

しかし、HIITでは使用されるエネルギーは主に糖質になります。(脂肪はほとんど使われません)

 

時間も短く、脂肪燃焼効果が自覚しにくいHIITですが、なぜ有酸素運動よりも実証効果が高いとされているのか…?

 

それは成長ホルモンの分泌が関係しているからです。

 

成長ホルモンは、筋肉や細胞の成長を促す作用があります。

 

HIITでは、研究などでトレーニング後に約6時間に渡って成長ホルモンが分泌される、ということが明らかになっています。

 

体脂肪を落とすという目的であれば、HIITが有酸素運動よりも効果的でしょう。

 

短時間で済む上に、心肺機能が強化されます。

 

ただし、このトレーニングは心臓に大きな負担がかかります。

 

なので、体重とコンディションに充分注意した上で、無理のない範囲で行うようにしましょう。(準備運動は絶対に行うこと)

 

 

大阪市旭区(予約優先 06-6953-0005)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

shape up