オフィシャルブログ

体幹強化にストレッチポールが効果的な理由…

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は体幹強化とストレッチポールについて少しお話させて頂きます。

 

ストレッチポールは、円柱状で転がりやすくなっています。

 

なので、背中にあてると不安定になりますが、この不安定性が体幹の筋肉に刺激を与えます。

 

また、ストレッチポールを用いた筋トレは、運動強度が上がるので効果的に体幹部分を鍛えることができます。

 

動きが無制限なバランスボールと比べると、動く方向に一定の制限があるストレッチポールは、運動時における安定性は高いといえるでしょう。

 

ストレッチポールの揺らぎには、腹筋・脇腹・脊柱起立筋群が対応します。

 

これらの筋肉を微妙にコントロールすることで、バランスを保つことが可能になります。

 

つまり、「お腹周り」の筋肉が力の入った状態で、バランスを保持していることになります。

 

お腹周りの筋肉の緊張を高めた状態で運動すれば、代謝がアップした状態でエクササイズができるので、運動効率は高くなります。

 

慣れないうちは、バランスがとりづらいかもしれませんが、慣れてくると肩甲骨周りの柔軟性や、腹筋力が上がるようになります。

 

従来のトレーニングを1歩進めるのには、うってつけのツールかもしれませんね。

 

 

大阪市千林大宮(予約優先制 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

stretch pole