オフィシャルブログ

骨を強くするには骨密度を意識する…!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は骨密度とトレーニングについて少しお話させて頂きます。

 

骨が健康な場合は、筋トレなどの高負荷な運動を行って、筋肉・骨に刺激を与えるようにしましょう。

 

大きな負荷をかけると、その分だけ骨密度は上がり、将来的な骨密度の低下を予防することにもつながります。

 

筋トレと同時に、プライオメトリクストレーニングなどを取り入れると、さらに効果的です。

 

逆に骨粗しょう症などの症状で、骨が弱っている場合は高負荷の運動は避けましょう。

 

負荷が低くバランス感覚スタミナを養うような運動が適しています。

 

ウォーキングヨガなどの運動が代表的です。

 

継続することで、少しずつ筋肉に刺激が入るので、骨密度も徐々に高まることが期待できます。

 

また、運動を行おうとする前に医療機関で受診して、医師と相談することは意識しておきましょう。

 

骨の成長は筋肉の成長よりも時間がかかります。(約3~4ヶ月)

 

骨が弱い場合はさらに時間がかかります。

 

骨の強化は、急激に改善されるということはありません。

 

なので、じっくり時間をかけて継続させることが大切です。

 

寒くなって出不精になりやすいこの季節…。

 

できることから始めて、カラダを健康的に鍛えてみませんか?

 

 

大阪市千林大宮(予約優先制 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

scapula bone