オフィシャルブログ

レジスタントスターチで腸内環境を整えよう!

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はレジスタントスターチについて少しお話させて頂きます。

 

レジスタントスターチとは、消化されにくいデンプンを指します。(難消化性デンプンとも呼ばれています)

 

デンプンは糖質の1種ですが、レジスタントスターチは吸収させにくい糖質です。

 

なので、食べてもダイエットに効果的であるといわれています。

 

小腸で消化されずに大腸に到達するので、ダイエット効果はもちろん腸内で短鎖脂肪酸の産出を高めます。

 

短鎖脂肪酸は腸内を適度な酸性に保って悪玉増殖を抑えます。

 

また、腸のバリア機能を高めるので、大腸がん予防などの働きも期待されています。

 

短鎖脂肪酸には、酢酸・酪酸・プロピオン酸という代表的な成分があります。

 

レジスタントスターチは、このうち酪酸を生成する作用が強いといわれています。

 

大腸の奥に行くほど、大腸がん潰瘍性大腸炎などの発生頻度は増えていきます。

 

デンプンも摂取過剰は太る原因になりますが、レジスタントスターチを摂取することで、太りすぎにブレーキをかけることができるかもしれません。

 

もっとも食べ過ぎは要注意ですけどね(笑)

 

 

大阪市千林大宮(予約優先 休日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

woman doctor