オフィシャルブログ

ハムストリングの柔軟性が腰痛予防に効果アリ!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はハムストリングと腰痛の関係について少しお話させて頂きます。

 

大腿後面の筋群は、慢性的な腰痛に悩む方にも非常に関係性の深い筋肉です。

 

これはハムストリングが付着している場所、骨盤下方の坐骨と膝関節周囲に付着していることに由来します。

 

なので、ハムストリングが柔軟性を失うと、骨盤が下方に牽引されて後傾したまま固まります。(腰部はいわゆる反り腰になります)

 

この状態が続くと、腰椎が圧迫されて、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などを引き起こし、ひどくなれば手術適応になります。

 

ハムストリングに柔軟性を持たせるには、ストレッチの他にストレッチポールグリッドローラーなどがあります。

 

グリッドローラーは、筋肉をほぐすため専用に開発されたもので、筋膜もリリースされやすいといわれています。

 

やり方は単純で、グリッドローラーにハムストリングをあてがって転がすだけです。

 

前後に動く左右に揺れるなどして、ハムストリングをしっかりほぐします。

 

その後でストレッチをすれば効果的になります。

 

1万円台のストレッチポールと違って、グリッドローラーは6000円前後くらいです。

 

最初は痛いですが、慣れると心地良い感覚になってきます。

 

1度試してみませんか?

 

 

大阪市千林大宮(予約優先 休日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

grid roller