オフィシャルブログ

ランニングの後のケア…何が必要?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はランニング後のケアについて少しお話させて頂きます。

 

ランニングは、脚・臀部などを中心に特定の筋肉を長時間使い続ける運動です。

 

なので、どうしても筋肉が固くなりやすい、という短所があります。

 

ストレッチによる筋肉の伸張が運動後のケアに欠かせません。

 

しかし、カラダが冷えた状態で行うと、ストレッチをしても筋肉は伸びにくくなりがちです。

 

ランニング後のストレッチに関しては、カラダが冷えるまでに静的ストレッチにより、筋肉を伸張させることを意識しましょう。

 

疲労回復を行うためには、ストレッチだけでは不十分です。

 

運動により傷ついた筋繊維を修復させる過程が、疲労回復を早めるためにどうしても必要だからです。

 

筋肉はタンパク質で構成されています。

 

なので、いかに適切なタイミングで質の良いタンパク質を摂取できるか、がカギになります。

 

必須アミノ酸の中でも、バリン・ロイシン・イソロイシンの3成分は、BCAAとも呼ばれ、筋肉のエネルギー源となり筋組織の回復を補ってくれます。

 

BCAAを摂取するタイミングについては、運動前に摂取することが効果的といわれています。

 

これは、長距離を走るほど疲労物質の蓄積が多くなるので、後半になってもバテずに走りきるには運動前の摂取が理想的である、とされているからです。

 

BCAAは飲料に限らずパウダータイプのものもあるので、疲労回復やケガの予防に向けて摂取しておくのもいいでしょう。

 

継続して運動するために、予防対策はきっちり立てておきましょう。

 

 

大阪市千林大宮(予約優先 休日受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

タイミング水分補給の