オフィシャルブログ

筋トレに思わぬ落とし穴!? 筋肉痛と筋トレの関係とは?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は筋肉痛と筋トレの関係について少しお話させて頂きます。

 

筋肉痛が起きるということは、傷んだ筋繊維が修復状態にあるということです。

 

筋トレをした部分の筋肉は、その修復に48~72時間要します。

 

この回復期に新しい筋肉がついて筋肥大がなされます。

 

なので、回復前の状態の筋肉に負荷をかけることは、筋肉を酷使するのと同じ状態にある、ともいえるでしょう。

 

かえって逆効果になる可能性が高くなります。

 

筋肉痛になっている部分の筋肉をわざわざ鍛えず、別の部分の筋肉を鍛える方が筋肉にとっては効率の良い方法です。

 

鍛える箇所の順番を決めると良いでしょう。

 

筋肉痛が激しいようなら、オーバートレーニングの危険性が考えられます。

 

自分に合った強度を知る上でも、筋肉痛はトレーニング量を決める1つの目安になります。

 

オーバートレーニングすれば、慢性的な倦怠感が症状として現れるので、長期的にみれば筋肉にとってマイナスです。

 

焦らずに筋肉を休ませながら、長期的な視野でトレーニングに取り組みましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

糖化