オフィシャルブログ

自重を使った「サスペンショントレーニング」は効果的? 

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はサスペンショントレーニングの効果について少しお話させて頂きます。

 

自重を利用したサスペンショントレーニングは、個々の必要性・目標に合わせたユニークなトレーニング法です。

 

従来の自重トレーニングと異なる点は、1つのアンカーポイントによって使用者の手足が支えられ、反対側の手足が地面と接するところです。

 

身体の角度と安定性を操作することで、負荷の調整ができることと、多面的な負荷を用いた神経筋を鍛えることができます。

 

なので、筋骨格系に効果的なトレーニング法だと注目されています。

 

アンカーポイントが1点だと、可動性や負荷を調整しながら広い可動域を使ったトレーニングが可能になります。

 

それに対し2点支持の場合、アンカーポイントの幅に制限されるので可動域が制限されるのと、初心者の使用が難しいという欠点があります。

 

ストレッチ動作の補助や、部分的負荷をかけるなど、多方面から身体機能の向上が期待できます。

 

負荷や安定性、動きの面を操作できるサスペンショントレーニングは、幅のあるトレーニングを提供できるツールかもしれません。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

oliva pose