オフィシャルブログ

筋肥大とシェイプアップ…効果が実感できるには?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は筋トレによる筋肥大あるいはシェイプアップについて少しお話させて頂きます。

 

筋トレの効果には筋力増加筋肥大が挙げられます。

 

どちらの場合も、負荷が加わることによって、その効果を得ることができます。

 

筋トレを始めて、その効果を実感できるのは筋力増加です。

 

これは、普段使用しない部分の筋肉まで、限界近く使用する(筋繊維の動員率が上がる)ことに由来するからです。

 

筋トレによって呼び起こされるこの反応を神経適応といい、この神経適応は1ヶ月ほど続くとされています。

 

そして、神経適応で対応できなくなった筋肉は、筋肥大させることにより負荷に対応しようとし始めます。

 

なので、筋肉が成長するには、約2~3ヶ月の時間を要することが分かります。

 

筋肥大に比べると、シェイプアップについては比較的に短期間で効果を実感することができます。

 

体脂肪1㎏あたり7200kcalなので、1日あたり500kcal消費すれば1㎏減らすのに15日かかる計算になります。

 

体重が落ちるのと体脂肪が落ちるのでは意味合いが異なります。

 

体重が落ちる場合は、大部分が水分によるものです。

 

なので、食事をすれば元の体重に戻りがちです。

 

筋トレを始めると、カラダは変化し始めます。

 

見た目の変化が実感できるまで2~3ヶ月かかりますが、カラダは確実に変化しようと反応しています。

 

シェイプアップさせるには、エネルギー収支に注目しながら行うと効果が期待できます。

 

筋肉量が上がれば基礎代謝も上がるので、体脂肪の持つ7200kcalを燃焼させるための計算さえすればいいでしょう。

 

筋肉に必要以上の負担はかけず時間をかけることと、継続するための工夫をしながらカラダ作りをしていきましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

shape up