オフィシャルブログ

バランストレーニングがもたらす効果とは?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はバランス能力の向上がもたらす効果について少しお話させて頂きます。

 

バランス能力とは、静止時または運動時の姿勢維持能力不安定な姿勢から速やかに回復させる能力を意味します。

 

この能力は、感覚系・中枢指令系・筋力系などの要素によって決定されます。

 

姿勢の保持は、視覚情報・体性感覚情報(筋・腱・関節からの情報や足裏の圧感覚など)・前庭系の情報(三半規管)などを基にします。

 

それらをが処理して、出された情報指令を骨格筋が実行し、総合的なバランス能力として出力されます。

 

バランストレーニング器具は、その多くが不安定な支持面を作り、その上で姿勢保持させるというものです。

 

姿勢を変えて色々な課題を不安定な支持面上で行います。

 

結果として、バランストレーニングで骨盤や体幹を大きく動かすことにより、意識して動かしにくい体幹部分をしっかり動かします。

 

加齢に伴って筋力が低下することを考えれば、筋力がバランス能力を左右する大きな要因であるといってもいいでしょう。

 

なので、筋トレに加えてバランストレーニングを併用すると、より大きな効果が期待できます。

 

バランス能力が上がれば、基礎代謝が向上し安定性も高くなり、姿勢改善転倒する危険性を減らします。

 

効率よく筋肉を鍛えて、意識的に自分のカラダをしっかりケアしましょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

balance ball