オフィシャルブログ

頭皮臭の原因は加齢臭からくる!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は頭皮の臭いの原因について少しお話させて頂きます。

 

加齢臭とは皮脂から発生する臭いをいいます。

 

臭いの元はノネナールという体臭成分です。

 

これは、皮脂に含まれるヘキサデセン酸(脂肪酸の1種)が分解され、発生します。

 

なので、加齢臭を減らすにはヘキサデセン酸を減らす、つまり過剰な皮脂の分泌を抑えることが大切です。

 

毛穴には常在菌(ニキビ球菌・ニキビ棹菌・ブドウ球菌・マラセチア菌など)が存在します。

 

常在菌はリパーゼという脂肪分解酵素を持っていて、皮脂を食べて分解します。

 

分解された皮脂は汗と混ざって乳液状になり、頭皮に広がることで保湿しています。

 

しかし、40代頃からヘキサデセン酸が増加してきます。

 

常在菌がヘキサデセン酸を含んだ皮脂を分解することで、ノネナールが発生します。

 

これが40代になると加齢臭が強くなる原因です。

 

男性の方が加齢臭が強いのは、皮脂量が女性のそれよりも多いからです。

 

加えて、女性ホルモンには皮脂の分泌を抑える働きがあります。

 

加齢により女性ホルモンの分泌が男性ホルモンより分泌が減ると、男性ホルモン優位になり皮脂は増えます。

 

すなわち加齢臭の原因が増加することになります。

 

皮脂腺の多いカラダの部位…それは頭皮です。

 

したがって、加齢臭は頭皮から出やすいのです。

 

もう1つの原因は皮脂の酸化です。

 

これには活性酸素が関わっています。

 

活性酸素とは、酸素が活性化したもので、体内の細胞を酸化させます。

 

若いうちは抗酸化物質が働くことで酸化を防いでいます。

 

しかし加齢に伴って体内の抗酸化物質の働きは弱まります。

 

これにより皮脂の酸化は促進するのです。

 

活性酸素が発生する原因には、バランスの悪い食事・飲酒・喫煙・ストレス・乱れた生活リズムが挙げられます。

 

加齢によるノネナールの発生・皮脂の増加・皮脂の酸化という要因が重なって、40代以降になると頭皮の臭いが強くなっていきます。

 

運動やストレッチなどでしっかり汗を流して、新陳代謝を高めると同時に規則正しい生活を心がけましょう!

 

運動不足は体臭にも影響を与える可能性があります…。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

heavy smell