オフィシャルブログ

重心のバランスを知ろう!

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は重心位置について少しお話させて頂きます。

 

ヒトの重心位置は、男性の場合で足元から56~57%、女性で55~56%に位置しているといわれています。

 

男女の身体機能に関わる骨格の違いと思われますが、モデル体型といわれる姿勢もあるので、単純に身長や質量の割合だけでは判断しかねます。

 

この他にも人種や生活習慣によって骨格・筋肉に違いが現れ、重心位置は微妙に変化します。

 

一般的に身体の重心は丹田にあるともいわれていますが、骨格形状の違いによって基底面の前後左右のどちらかに偏っています。

 

そして、重心は左右の片足でのバランス保持位置を結んだライン上を移動することで、バランス保持を行っています。

 

したがって、姿勢保持のために重心の移動量の多い人は、筋肉の負荷が余計に必要となり疲労しやすくなります。

 

逆に移動量が少ないと、少ない筋力で姿勢保持しているために、立ち疲れ・腰痛・肩こりなどの疾病は起こりにくいといえるでしょう。

 

重心位置と姿勢を見極めることで、前後の姿勢保持力の強弱・左右差、足部の前後バランスに対する足部の対応能力を知ることができるでしょう。

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

balance ball