オフィシャルブログ

足のむくみは解消できる!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は足のむくみについて少しお話しさせて頂きます。

 

ヒトのカラダには動脈と静脈があります。

 

前者は酸素が豊富な血液を全身に送り、後者は炭酸ガスを含んだ血液を心臓に戻します。

 

さらに体内に沈殿した老廃物を排泄するため、静脈に老廃物を送り届けるリンパ管があります。

 

ふくらはぎの筋肉は歩くだけでなく、立っているだけでも疲労物質は溜まりやすいのです。

 

リンパ管から静脈に筋肉に蓄積した疲労物質を送り込めず、詰まった状態がむくみの原因とされています。

 

ふくらはぎは、その位置が心臓よりも下にあるため、長時間座ったり立ちっぱなしが続くと、老廃物は重力の加減でそこに蓄積されてしまいます。

 

なので、筋力が低下すれば疲労物質が溜まりやすくなる、ともいえます。

 

また、リンパ管や血管の中を通る体液の濃度が上がれば、当然老廃物は排泄されにくくなります。

 

刺激物味の濃いものを摂取しすぎると良くないのはそのためです。

 

骨盤・膝・足首の歪みも、血管とリンパ管を圧迫するのでむくみの原因になりますが、基本的にはふくらはぎのポンプ機能を改善させれば解消されるといわれています。

 

筋肉のポンプ機能が働けば、静脈を通じて疲労物質が運搬されて、溜まっている部分のむくみが解消されます。

 

入浴やマッサージも効果的ですが、自分でできる簡単な方法はやはりストレッチでしょう。

 

屋外でも室内でも、仕事中でも時間があればふくらはぎを伸ばしてみましょう。

 

意外と効果が現れるかもしれませんよ?

 

 

大阪市旭区大宮(平日21時まで 日・祝も受付 労災・交通事故取扱)

まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

浮腫