オフィシャルブログ

梅雨ストレスは不眠を招く!?

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日は梅雨と不眠の関係について少しお話させて頂きます。

 

梅雨時になると低気圧の配置によって、空気中の酸素が少なくなります。

 

それにより、副交感神経が優位になるため、日中でもカラダはお休みモードになって、だるさ・やる気のなさにつながります。

 

梅雨時期の低気圧はヒスタミンの分泌を増やして、頭痛や腰痛の不調も増えてきます。

 

こういった体調不良から、ストレスを感じやすくなってきます。

 

梅雨からくるストレスは、不眠の原因にもなります。

 

ストレスを感じることで、血行が悪くなり体温は上がりにくくなってしまいます。

 

快眠のポイントは、カラダを温めてリラックスさせることです。

 

体温が上がりにくいと入眠しづらい状態といえます。

 

ヒトのカラダは、体温が下がる時に眠くなります。

 

眠りにつく前にいったん体温が上がると、体表から放熱が促されて体温が下がり、入眠しやすくなります。

 

なので、就寝前の入浴などは効果がありますが、暑いためにシャワー浴で済まされる場合もあるでしょう。

 

そんな時には、首元を温めてあげましょう。

 

そうすることで全身性に血管が拡張して血行が良くなります。

 

するとカラダはリラックスして、眠りに入りやすくなります。

 

この時期に不眠でお悩みの場合は1度試してみてはいかがでしょう?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

糖化