オフィシャルブログ

リバウンドを起こさない…意識改革をしよう!

Share on Facebook
LINEで送る

当院のブログをお読み下さりありがとうございます。

 

本日はリバウンドの意識改革について少しお話しさせて頂きます。

 

ダイエットを繰り返す…この連鎖は多くの場合、体重を落としてもすぐに元に戻るからです。

 

つまり、ダイエットの達成により、緊張の糸が途切れてしまうことが引き金になる、ということです。

 

ではどのような対策を講じればリバウンドを防止できるのでしょう?

 

ダイエット後にリバウンドが起こる最大の原因…それは「生活の変化」が挙げられます。

 

食事制限等で高カロリー食を回避し、日々の運動で体脂肪を少しでも燃焼させるという節制した生活から、目標体重の達成後に、ダイエット前の生活に逆戻り…。

 

こうなれば、我慢していた脂肪分・糖質の多い、肉やスイーツ主体の食事が増え、摂取カロリーは増大する反面で、消費カロリーが減少して体重を増加させやすい生活になってしまいます。

 

なので、リバウンド現象が起こるのは、ダイエット以前の節制されていない生活スタイルに逆戻りすること…これこそが大きな原因なのです。

 

これを防ぐには、目標達成後もカロリー摂取の段階的なコントロールと、運動習慣の継続というように限定的にダイエットを実施し、体重の維持に努めることが大切です。

 

ダイエットの成功体験は、自身と実力をつけるのに効果的ですが、周囲の評価を一変させるほどの過酷なダイエットに成功すれば、過剰な自信をつけてしまう場合が非常に多いのです。

 

そうなると、自分の方法や考え方が何よりも優先され、結果として事故や失敗を引き起こします。

 

それだけにとどまらず、周囲にまで自分のダイエット法で振り回すようになれば、人間関係も悪化させかねません。

 

たとえカラダは痩せたとしても、心に脂肪がついてはダイエットに成功したとは言いがたいものです。

 

なので、ダイエットにより痩せることは大変なことですが、成功したからといって思い上がらず、自分にも周囲にも謙虚になることは、もっと重要なのではないでしょうか?

 

長い目で無理なくカラダを変えていきませんか?

 

 

大阪市旭区大宮(日曜日・祝日も受付) まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!

 

 

 

lady after diet