当院のブログをお読みくださりありがとうございます。
本日は大腰筋のセルフトレーニングについて少しお話させて頂きます。
大腰筋は腸骨筋と腸腰筋を構成します。
大腰筋を鍛える1番のメリットは、姿勢改善と腰痛予防です。
動作においては、走る・蹴る・漕ぐなどのパフォーマンス向上に密接に関わる筋肉ともいわれています。
セルフトレーニングで大腰筋を鍛えるには、以下の手順で行います。
ベッドに仰向けになり、両手を伸ばします。
この際、捕まるものがあれば両手で捕まり、ない場合は右手首を左手で把持します。
こうすると、骨盤が立った状態になるので、腰椎にアーチができます。
両膝は拳1つ分くらいの間隔をあけて、股関節・膝関節・足関節を直角に維持します。
呼気と同時に3つの関節を伸展させつつ足を伸ばしきった際、踵は地面からギリギリ浮かせるようにします。
そして、吸気と同時に股関節から動かすように足を引きつけます。
1セットあたり6~10回を目安に数セット行ってみましょう。
呼吸と連動させることで代謝が上がるので、運動強度としては初心者が行うには中々キツい運動になります。
腰痛や不良姿勢の改善には効果的だと思いますので、1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
大阪市旭区大宮(予約優先 06-6953-0005 火・第3日曜日休院)
まつ鍼灸接骨院でした !(^^)!